本文へスキップ

静岡県の公益社団 はり・きゅうの専門団体 (公社)静岡県鍼灸師会

電話でのお問い合わせはTEL.053-485-5465

〒432-8001 静岡県浜松市西区西山町2375番地の6

鍼灸で県民の健康増進に寄与します。(公社)静岡県鍼灸師会

公益社団法人 静岡県鍼灸師会のホームページへようこそ。

 本会は、鍼灸学術の振興及び医学的研究を通じて、公衆衛生の向上並びに高齢者及び勤労者の福祉の増進を図り、もって国民の健康と福祉の向上に寄与することを目的として活動しております。

(1) 鍼灸学術の医学的研究に関する事業
(2) 鍼灸学術の普及啓蒙に関する事業
(3) 鍼灸師の資質の向上に関する事業
(4) 鍼灸の施術を通じて国民の健康の向上に寄与する事業
(5) 鍼灸保険制度の普及に関する事業
(6) 高齢者への身体機能向上を目的とする事業
(7) その他目的を達成するために必要な事業

news新着情報

更新のお知らせ
1新型コロナウイルス感染症に対する日本鍼灸師会の考え方~緊急事態宣言を受けて~
令和2年4月9日
公益社団法人日本鍼灸師会 
会  長 小川 卓良
危機管理委員長 矢津田善仁

 令和元年12 月に中国湖北省周辺で発生した新型コロナウイルス感染症は、全世界的かつ急激な勢いで感染者数が増加し、欧米では医療崩壊の危機となっているところも少なくありません。我が国でも大都市を中心に感染が拡大する傾向にあり、4月7日には7都府県に対し、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言が発令されました。
緊急事態宣言下では、不要不急の外出自粛や様々な業種の業務停止を要請されていますが、あはき業は他の医療機関と同様、業務停止要請の対象外であるとの回答が厚生労働省から出されております。
会員の皆様には、日鍼会危機管理委員会より発出した「新型コロナウイルス感染症に対する対応と院内感染対策」および「新型コロナウイルス院内感染防止ガイドライン」を参考にしていただき、平時以上の衛生管理と感染拡大防止に努めていただきたいと思います。
また、このような状況下では、身体活動や社会活動の制限により、生活不活発病やうつなどの様々な健康不安が増加してくることが予想されます。皆様には、鍼灸施術を通じて、国民の健康維持、増進にますますご尽力いただけるようお願い申し上げます。


2.

「厚生労働大臣免許保有証」申請のご案内

仲夏の候、皆様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。また平素より、本会の運営にご理解とご支援を賜り厚くお礼申し上げます。

さて、本年度も「厚生労働大臣免許保有証」の発行の申請受付を開始致します。これは、受療者が国家資格者と無資格者を判別できることを目的に、「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の免許登録番号」を記載した携帯用カード「厚生労働大臣免許保有証」を、平成27年から(公社)東洋療法研修試験財団に依頼し発行されているものです。治療院や出張診療時には勿論のこと、ボランティア活動の場においても免許保有証の携帯を推奨されております。 

申請の詳細につきましては、下記を参照していただき、期限内の申請をお願い申し上げます。なお、当会会員は、(公社)日本鍼灸師会より申請に対しての補助を受けることができます。申請の際には、「申請用紙」「個人情報取扱同意書」のほかに、「補助申請書」「補助決定書」の提出をお願い致します。また、お手持ちの保有証の有効期限が平成33年3月31日の方は、本年度(令和2年度)から「更新の申請」が可能となります。

受付期間  :令和2年71日~831日必着

831日以降は、次年度の申請となり、返戻となりますので、予めご承知下さい

提出書類  :別紙参照(非会員は「補助申請書」「補助決定書」は不要

・申請用紙については、B4サイズとA4サイズどちらかを選択してください

A4サイズ申請書の場合、クリップ止め(ホチキス止め不可)にて申請願います



3.平成30年12月より保険申請の按分がなくなります。同一家屋で複数の患者様をみる場合、はじめに伺った患者様から往療料を全額いただき、次の患者様は往療料0円となります。ご注意下さい。


緊急連絡網整備の件(お知らせ)
監督官庁より緊急連絡網の整備を求められています。
全ての会員には、緊急時の安否確認のため、mail address の提出をお願いいたします。
緊急時に連絡の取れるaddress(携帯・スマホ)をお願いいたします。
後日、各支部より再度ご連絡いたしますので速やかにお願いいたします。

information

(公社)静岡県鍼灸師会

〒432-8001
静岡県浜松市西区西山町2375番地の6
TEL.053-485-5465
FAX.