治療院紹介 INFORMATION

鍼灸 水風井

院長 阿部 未知世

所在地 浜松市浜北区細江町中川7172-1602
電話  053-522-3896
治療費 ¥3500
初診料無料
休診日 日曜、月曜

 
1.はじめまして
 鍼灸 水風井(しんきゅう すいふうせい)、阿部未知世(あべみちよ)と申します。
 1997(平成9)年12月8日に、細江町中川に開院いたしました。
 姫街道を、浜松の市街地から気賀に向かって進み、浜松環状線を超え、聖隷三方原病院へと右折する道も過ぎ、さらに真直ぐ行くと、遠鉄バス気賀・三ヶ日線の<湖東西(ことうにし)>のバス停があります。そこまでいらっしゃれば、<鍼灸 水風井(しんきゅう すいふうせい)>の案内看板が目に入ります。そこからほぼ 100メートル。バス停から徒歩5分のところにあります。浜松駅からバスでも約45分。みかん畑のなかの治療院です。

2.全体を整え、部分を治す
 わが治療院では、古代中国に生まれ数千年の歴史を持つ、東アジアの伝統医学としての鍼灸、という立場にたった治療を行なっています。
 その特徴をひとことで言えば、私たちの身心を、各臓器・各部分が密接不可分に関連しあっている、ひとまとまりの存在と見るところにあります。
 この立場の治療では当然、肩や腰など各所のこりや痛み、不快感といった、現に今ある症状や身体的な苦痛を取り除く働きかけを行ないます。しかしそれにとどまらず、それぞれの臓器の働きを整え、全身情況を改善して行く働きかけも、同時に積極的に行ないます。
 まさにそれは、“全体を整え、部分を治す”治療です。それによって身体内部のバランスが整い全体情況が改善されると、新陳代謝や免疫力が高まり、その人が本来持っている、みずから治ろうとする力=自然治癒力が引き出され、より本質的なところから健康がもたらされます。病気を治すのは、ご自身が本来持っている自然治癒力。その力を引き出すお手伝いができたら、と願っております。
 このような治療を行なうことから、わが治療院を訪れる患者さんは、従来から鍼灸の適応症とされている、肩こり・腰痛・神経痛・ムチ打ち症などの他にも、各種の内臓疾患や慢性病、生活習慣病、更年期障害・手術後の早期の健康回復を目指す方など多彩です。なかにはパーキンソン病など難病とされる方、脳梗塞の後遺症の方などもおられます。このような方々は、発病以前の状態に戻ることを目指すのではなく、病気の進行を遅らせて安定した状態を維持すること、後遺症をより軽くして日々快適に過ごすこと、などを目指していらっしゃいます。
 実際の治療においては、いわゆる電気鍼などの器具は一切使いません。鍼をさしたまま一定時間おく手法も用いません。患者さんと一対一の場で、文字通り一本の鍼を使って全身に働きかけを行ないます。所要時間は約1時間です。

3.よろしかったら・・・・
 百聞は一見にしかず。ご関心がありましたら、ぜひ一度おこしになってみませんか。
 電話予約制ですので、あらかじめ053-522-3896にお電話の上、お気軽にいらして下さい。こころからお持ちいたしております。それではどうぞお大事に。

 

診療受付時間
完全予約制